2010.12.08

Mont Livreに別注したFAIR TRADEによるハンドニットカーディガンです。すす

Mont Livreの山本氏が行うフェアートレードのシステムで、より良い物を作ろうとかなり時間をかけて作りました。

イギリスのアランセーターの様なシッカリした男っぽいニットが作りたく始めましたが納得の仕上がりです。

このセーターは一番贅沢方法で作られています。

まず毛糸を手で紡ぎ

その毛糸を手で編みあげ

ミシンや機械を一切使わずに作られています。

昔ながらの方法ですが機械やミシンが無くても作れるフェアートレードに有った最高の作り方です。

デザインは大きめのショールカラーにしてタイトなシルエットにしました。

色は3色

ブラック

ETOFFE NEWSのブログ

グレー

ETOFFE NEWSのブログ

ネイビー

ETOFFE NEWSのブログ

バックのゴツゴツした編み感は機械編みではペタッとしてしまうので出ません

立体感のある編み方です。

ETOFFE NEWSのブログ

ボタンも水牛の角を紅茶で染めて作ってあります。

ETOFFE NEWSのブログ

織りネームも現地で作ってもらいました。

ETOFFE NEWSのブログ

別注手編みケーブルカーディガン

織りネームには

HAND MADE IN NEPAL

FAIR TRADE MADEと入っています。

フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。発展途上国

の女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人び

とに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの

力で暮らしを向上させ、自立をしてもらう運動です。人と地球にやさし

い貿易のしくみです。

今回はかなり良い出来上がりなのでこのフェアートレードでの商品作りを広げていこうと思っています。ハッピース

では本日は短いですがこの辺でバイバイ

-----