SILVER Tab

リーバイスのコンテンポラリーラインとして90年代に注目を浴びたシルバータブ。

その頃にストリートファッションをしていた方は懐かしくもご存じでしょう。

90年代初頭のヨーロッパのレイヴカルチャーからアメリカのヒップホップと力強いモーメントのなか、バギーやルーズなデニムが当時の若者に人気を博し、90年代の中~後期頃は東京ストリートシーンでも大ヒットしたデニムパンツ。

平たく言うとバギーやルーズなデニムをメインとしてヒップホップやクラブカルチャー、スケートボードなどのストリートシーンに寄せたリーバイスだと分かりやすいかと。

90年代ではGUESSやCK Jeans、MF+GIRBAUDなどが落ち着き、その後ぐらいに流行った感じで私よりもちょっと年下ぐらい子達に凄く人気な印象です。

一時は廃盤になったシルバータブも、近年の色々なブームが重なり数年前に待望の復活を遂げたコレクションになります。




今回入荷したのはシルバータブでも人気シルエットの”LOOSE"のダメージモデルが入荷しました。

全体的にユッタリしていて適度なテーパードシルエット、写真では私でやや大きめに34インチを着用。

32インチでウエストは丁度ぐらいで穿けたが、緩い雰囲気を出すためにあえて34にしています。

ワイドなシルエットの割にはレングスはそんなに長くないので、ウエスト位置は少し腰パン気味に穿きました。

まあ、なんといってもダメージやクラッシュの入り方、色落ちの加工感などは流石リーバイスって思います。

手軽で雰囲気のある太いデニムパンツを欲しかった方は間違いないでしょう。

これからのトレンドとしても、シーズンとしてもオススメです。