トゥアレグシルバー


皆さん”トゥアレグ族”という民族を御存じでしょうか?
トゥアレグ族は古くからサハラ砂漠を中心に遊牧しているベルベル系の戦闘民族で、青色の布を纏うことから”青の民”として知られております。
非常に高い工芸技術を持つことからシルバー細工は伝統工芸としてトゥアレグ族に代々受け継がれてきた文化で、欧州ではネイティブジュエリーと言えばこの “トゥアレグシルバー” の名が挙がるほど認知されており、あのエルメスより1997年に発表された「アフリカ(L’Afrique)」というコレクションのなかでトゥアレグシルバーが採用されて、エルメスのなかでも人気のあるラインとなっています。
あの”エルメス”が認めた!的な感じで噂にもなり一部ファッショニスタの間では人気のアクセサリーとして有名です。




“トゥアレグシルバー” は、純銀(ほぼ100%に近いシルバー)を用い、鏨(タガネ)を使って柄を生み出す手彫りが特徴です。
その時の作り手の気分が製品に反映されており、一点一点個性があります。
作り手の癖や性格を想像できるような作品を多く取り揃えているのも魅力の一つです。

柄の意味などを知ると更に面白いですね。
シルバーアクセサリーのトレンドはしばらく代わり映えしてないので、久しぶりに惹かれたアクセサリーです
エルメスと関係性があることも大きいし、アメカジのリバイバルなどもあり、大人なネイティブ系アクセサリーとしてバッチリな気がします。
今後ともラインナップを増やしてじっくりとやっていきたいブランドになりそうです。
まずは本日リングメインでオンラインストアにアップしました。
他のブレスレットなどはまた後日にアップの予定、ネックレスなども今後やる予定です!
一点ものが多いので気になる方はお早めにに!

