2011.9.27

今日はRED WINGのIrish Setterが入荷してきました。

アイリッシュセッターは1950年、RED WING社のハンティングブーツのシリーズとして生まれました。セコイヤスギノの樹皮を使ってなめした、オレンジトーンを帯びた革、オロ・ラセット・レザーが猟犬アイリッシュセッターの経路に似ていたことに由来しています。

そんな1950年代のセッターを3年前に復活させようと、この計画がスタートしました。

商品化には思いのほか時間がかかり、当時のレザーを再現するため、タンナーは多くのサンプルのなめしを繰り返し、

また、当時のディティールを出すため、現在は使われていない機械を動かすため、すでに退職した職人を呼び寄せ、様々な障害を越えやっと今日完成し入荷しました。

ETOFFE NEWSのブログ

1990年中頃まで打っていたRED WINGの刻印を復活させ

ETOFFE NEWSのブログ

1また、強度を増すため1980年代まで行われていたレクタングル・バータック・ステッチつかい

ETOFFE NEWSのブログ

現行品はロックミシンで縫われている後を、古いピューリタンミシンを用いてチェーンステッチで市革を縫いあげています。

ETOFFE NEWSのブログ

そしてタグは1950年初頭に使われていた織りタグを付けています。

ETOFFE NEWSのブログ

RED WING 9875

まさにコレクターアイテムの様なこだわりで、より丈夫で穿き心地の良い古き良き時代のブーツを復刻させました。

そして全く同じ方法で

ラウンドのタイプも復刻されました。

ETOFFE NEWSのブログ

RED WINGの刻印

ETOFFE NEWSのブログ

織りのタグ

ETOFFE NEWSのブログ

RED WING 9871

最後はペコス

ETOFFE NEWSのブログ

昔ながらのセッターの箱に入ってお届けします。

ETOFFE NEWSのブログ

この、オロ・ラセット・レザーの色が何んとも良い感じです。

ETOFFE NEWSのブログ

RED WING 9866

この前の日曜日にはエトフが雑誌2ndの取材をこのIrish Setterで受けました。

多分、次の2ndには大きく特集されると思います。

穿きこんで行くうちにより良い色目になっていくので、大事に穿いてあげて下さい。

その他には、

Johnson Motorsのサーマルのヘンリーネック

ETOFFE NEWSのブログ

今回も男っぽく仕上がっています。

ETOFFE NEWSのブログ

バックのアメリカンは星条旗柄です。

ETOFFE NEWSのブログ

Johnson Motor ヘンリーネック

そして最後は

JC PENNYのオリジナルブランドTOWN CRAFTのモヘアのカーディガン

アメカジには欠かせないモヘアのカーディガン

ブラック他3色

ETOFFE NEWSのブログ

デザインはアンティークな6個ボタンタイプ

ETOFFE NEWSのブログ

タイトなボトムにこれぐらいのフワッと感は相性良いかと思います。

ETOFFE NEWSのブログ

TOWN CRAFT モヘアカーディガン

今日は遅くなってしましましたがこんな感良いです。

RED WINGはホントにいい感じです。

では♥akn♥

Twitter
http://twitter.com/#!/etoffeshop

Facebook
http://www.facebook.com/pages/etofu/194026073940763

-----